水葬

とりとめもない事

オタクになるということ




何もなくとりとめもな 無い日記を何らかの形で残していきたいと思いはてなブログを始める事にした。

元々会社の研修をきっかけに日記自体は三年日記という紙の媒体でつけていたのだが、紙というだけで、プライベートさというか、隠されたものとなって、何となく愚痴だとか、それこそ仕事のことばかりになってしまう。それはきっと悪いことでは無いのだろうけど、どこかに発信して、何らかの形でだれかの目に入ればな、と思いとおもいよく目にするはてなブログにしようと、思った。

タイトルをオタクになること、と銘打ってみたものの、そんないきなり病気のように、発症したしする訳ではない。けれど、私も含めてだがどういった事でその、好きなものに出会ったのか、そして、好きだ、と主張し始めたのか。案外思い出せないモノだ。

収集癖があるのか、買い始めた漫画は強制された訳でもないのに、買い続けるし、漫画を読む媒体も紙から携帯電話のアプリケーションやインターネット上にすこしずつ変わりつつある。

勿論個人的には紙の方が未だに好きだし、インターネットで知ったものも、紙媒体も買ってしまう事も多々ある。

だからこそ、これも一種の収集癖だな、と勝手に思っている。

そんなオタク、という枠組みの中で、出会った人や、友人といえる人がいる。仲良くなったきっかけは勿論自分の好きなものがきっかけだし、そこからさらに仲良くなったのは価値観が似ていたり、それこそ嫌いなものが似ていたりする人だ。

二、三年前にあるジャンルをきっかけに仲良くなった人の事は個人的には未だに友人だと思っているし、友好的な意味で好きなのだが、そんなこちらとしては友人と思っている奴と、連絡が取れなくなった。


……できる事はした、と思いたい。

正直に言おう。何かを残したい、というよりもこのことをどこかに吐き出したくてこのブログを開設した。

どことなく不純な気がしてならないが、紙媒体で残すだけでは持て余して、どうしようもなかった。

何かしらの手がかりが欲しい。気持ちの悪いストーカー気質な気がして、吐き出さなければどうしようもなかった。

わかって欲しいというか、整理したいという意味で綴っていきたいと思う。