水葬

とりとめもない事

ムック TRIBUTE OF MUCC -縁[en]- 感想

 

 

 

 

 

 

日記を書こうと思ってたけど相変わらず全然書いてなくて全く有言実行できない感がすごい。20周年ライブで発表されたえんfinalに行くと思ってなかったんだけど、20周年の最後だし(年越しライブあるけど行かないので)何となく後悔したくなくて行く事にして今は良かったなって思ってる。今日がファイナルでまだ気分的に全然そんな感じしないんだけど目一杯楽しむぞ、って感じ。とりあえずライブまで時間あるので、自分用にトリビュートの感想を書いてみようと思う。

 

ムック TRIBUTE OF MUCC -縁[en]-

2017.11.22release

アマゾン


TRIBUTE OF MUCC -縁[en]-

TRIBUTE OF MUCC -縁[en]-



ディスク1

1.ROTTENGRAFFTY 蘭鋳

いい意味で原曲を大切にしてて、でもツインボーカルの、ザッ邦楽ロックっていう感じで、ムックのトリビュートだ!っていうのが感じられる一曲。真面目にこの曲が一曲目で良かったなって一枚のアルバム聞き終わってみるとなお感じる一曲。

 

2.BAND-MAID ハニー

ニコ生で参加が発表された時女子だ!ってすごくビックリしたし、正直女子のムックってどんなのだろうって思っていたんだけど、聞いて、本当にすごくいい意味で裏切られた一曲。いや、女の子最高じゃん。好きだってなりましたよね。アレンジもかっこよくて原曲とはまた違う落とし込み方で、エンドレスリピート中でも好きな一曲。

 

3.THE BACK HORN 最終列車

トリビュート発売で発表された中でとくに参加が死ぬ程嬉しかったのがバクホンで、トレーラー見た時から最高じゃん????って思ってたけど一曲通しで聞いても最高だな??????ってなりました。山田さんの声は逹瑯さんとはまた違う意味ですっごく好きで、音もバクホンだ~~~~ってなって本当に幸せなコラボだなって改めて感謝。えんファイナルでも久々に見るから凄い楽しみ。是非バクホンでトリビュート出ることあればムックに参加してほしい。

 

4.ENP ken

kenちゃんラルクでギターを弾いているイメージしかないにわかなので、歌ってるのも他の楽器が弾けるのもただただ凄いな!?って感じなんですが、ただただ、原曲はどこだ!?ってなったけど嫌いじゃいよって感じ。てかアレンジがお洒落でも~~流石って感じ。

 

5.ガーベラ sukekiyo

原曲どこだパート2。いやDIRとしての京さんは存じ上げているけどsukekiyoさんは初めましてなので、どんなかなっておもってたけど最早歌詞しかあってなくて大爆笑した。トレーラーの時は原曲あるじゃん!?って思ってたけど気のせいだったよね。普通に楽曲はクソかっこいいけど一度ガーベラを忘れなければいけないね、てか忘れてしまうっていう感じ(小並感)。てか京さんがムック歌うってことがまず信じらんなくて生きてて良かった。

 

6.溺れる魚 gibkiy gibkiy gibkiy

原曲とごパート3。トレーラー聞いた時は本当にどの辺りが溺れる魚なのか一ミクロも分らなかった一曲だったんだけど他所でみたガーベラのあとに聞くと原曲残ってるな!っていうのがその通り過ぎて笑った。sukekiyoにも言えることだけど、自分達の楽曲のように落とし込めるこの感じが普通のトリビュートと違ってて、これがムックとの縁なのかって思えたのが感慨深かった。

 

7.氣志團 謡声

氣志團は後日発表で割と意外だったバンドの一つだったんだけど、一曲通して爽やか~~!っていう感想。普通に氣志團だし、氣志團の楽曲だなって感じ。それまでの楽曲が割と原曲崩しだったので一気に安定感があって何だかめちゃくち落ち着いた。

 

8.POLYSICS アイアムコンピューター

バンドにわかなので存じ上げていなかったバンドなんだけど本当にまた言うけど聞いてうわ~~好き~~最高~~ってなった一曲。近未来感がやばくて最早違う意味で原曲崩しだけど死ぬ程踊れそうな楽曲で最高。ライブで聞きたかった~~!!!!って言うのが本当に心残りになるくらいには最高だと思う。踊り狂いたい~~!

 

9.cali≠gari 風と太陽

トリビュート参加が死ぬ程嬉しかったバンドの一つ。ガリガリ先輩はお洒落過ぎるからどんな曲するんだろうって思ってたら、風と太陽で滅茶苦茶驚いた記憶。正直ムックの楽曲の中でもそれほど人気があるのか分らない曲で本当に意外過ぎた。でもCD聞いて本当に悪かった…!って思うくらいにお洒落でぱいせんすげえって思いました。てか風と太陽でなんでこんなクソお洒落になるの??????って思うし最早才能の無駄遣いとすら感じてしまう。いやマジですご過ぎて元々ガリガリの曲だったのかもしれないって思ったくらいでした。大阪えん7で生で見たけどやっぱりベースの仕事量鬼で最早ひいた。凄い、語彙力が死んでいくのを感じました。

 

10.Plastic Tree 流星

発表された時から納得の一曲って感じ。聞いてもあ~~ぷらつりだ~~!!って鬼上がったしお洒落だけど原曲の強さもあってよかったな~~っていう。有村さんの声の感じに合ってて自分の持ち味がしっかり分かってるなって思う。20周年でお互いのトリビュートに出るって良いなって感じた。

 

11.シド 暁闇

シドの暁闇!って意外では無かったけどどんな風になるかが想像つかなかった一曲。原曲が大好きであの曲の中での重たさがどんな風になるんだろって思ってたんだけど聞いた瞬間から、あ~~めちゃお洒落~~!!!爽やか~~!!!シドすげ~~って語彙力がまた死んだ。暁闇なこんな風に爽やか楽曲になるとは流石って感じだし、好きだわ~~って思えました。後輩強いなって感じ。

 

12.×××メ×シ× 五月雨

バンドとしては存じ上げてたし、曲も何曲かは知ってたけど、ファンという程のものでは無かったし、本当にファンの人からするとにわかが何言ってんだって感じなんだけど、今回の楽曲のなかで、割と1、2を争うくらいに良かったと思えた楽曲の一つ。最初聞いた時本人たちのセルフカバー!?て一瞬感じるくらいのあっつい熱量で、かっこ良くて、こんなこと言うなって感じなんだけどなんで解散したのかな、って思うくらいには良かった。カッコイイバンドなんだなって思えたし、生でも聞いてみたかったけどそれはファンが言いたい言葉だろうし、月並みな言葉で言えば、すごく愛の感じるトリビュートだなって純粋に思える一曲だった。

 

ディスク2

1.FLOW CLASSIC

FLOWはアニソンなイメージのあるバンドで、正直知ってるアニメのオープニングが大体FLOWみたいな感じなんだけど、CLASSICを選んでくるあたり分かってるな~~!って感じ。一曲通して聞いて、FLOWってわかるし、そこは本当にどのバンドも凄いって思う。

 

2.THE ORAL CIGARETTES  大嫌い

バンド自体は知ってたんだけど、曲は聞いたこと無くて、いい意味で楽曲が崩されてる~~!っていう印象。ムックの恨み節全開の大嫌いと違ってとってもライトな大嫌いって感じ。ライトというか今時な印象。もはや原曲に引きずられないトリビュートって本当に凄い。

 

3.lynch 茫然自失

またまたバンド自体は知ってるけど曲はそんなに聞いたことなかったバンド、なんだけど、くそカッコイイねって思った。こっちもムックの苦しさとか絞り出す感がそれほど無いし、どちらかと言えば自失してるというより殴り込みに行きそうな生命力すらでててバンドのカラーが出るなって思った。死ぬ程暴れられそうで、本当に今日のライブが楽しみな一曲。

 

4.ヒステリックパニック Mr.Liar

割とディスク2は知らないバンドがちらほらあるんだけどその一つ。デスボが強いし、勢いも強い。ムックの中でも盛り上がり曲だけどこのアレンジでも死ぬ程楽しめそう。なんというか強い。

 

5.矢野絢子 リブラ

皆んなで歌おうリブラって感じの一曲。ピアノで、ソロでどんななんだって思ってたけど滅茶苦茶歌うまくてもう大の字を 。女の人のこういう歌い方ってグッとくるし、良いな~~もう!って感じでとても武道館が楽しみ。そもそもリブラ自体が伸びがある声が合うし、それを本当にいい意味で料理して仕上げてる印象。

 

6.MERRY 家路

ムックの中でトップクラスで大好きな楽曲で、メリーがこの楽曲をあえて選んできた瞬間もはや泣くレベルだったんだけど、トレーラーで聞いた時もやべえな、って思ってたけど、通しで聞くと最早何も言えない、お手上げだって感じ。なんだろう、ムックの家路も思い入れが強くて大好き過ぎてやばいんだけど、それをいい意味で塗り替えたメリーに本当に感謝。ガラさんの歌の上手さを改めて感じたのは勿論なんだけど、それよりもメリーのアレンジが、本当の本当の本当に狡くて、あれはマジで楽曲やトリビュートするバンドへの気持ちとか愛とかがないとできねえな~~!!!!って感じ。大阪えん7で聞いて何度でも聞きたい、本当にありがとうございますなトリビュートって思いましたし、一月はメリーのライブへ行こうと思いました。

 

7.DEZZRT アカ

割と原曲を忠実に守っていて、愛のあるトリビュートってかんじ。きちんとバンドへの尊敬を感じるトリビュートで、生はどんなだろうと思ってたけど、生でDEZZRTみて、普通に強いしファンも凄いし、勢いあるな~~って思いました。

 

8.ROACH ハイデ

原曲どこパート4。原曲どころか歌詞も違うくて笑ったけど、これもムックのトリビュートっぽいなって感じ。曲としてはカッコイイし、生でも聞いてみたかった!

 

9.BREAKERZ フライト

BREAKERZはハロパで見たことがあったんだけど、もう爽やか~~!!って感じ。楽曲ともあってるし、もはやなんかのオープニングかな???って印象。DAIGOが歌うだけで爽やかって最早強い。

 

10.GRANRODEO ニルヴァーナ

アニソン繋がり第二弾。紀章さんはどっちかっていえば声優のイメージのが強い方なんだけど歌上手いな~~って感じ。てかあの好きなキャラがムック歌う世界線ってすごいなって感じ。武道館で初見だからとても楽しみ。

 

11.鬼龍院翔 ブリリアントワールド

まさかの配信限定のこの曲!?っていう意外性が凄かったんだけど、この曲良いよねっていうのも同時に思った一曲。アレンジもそこまでされて無かったんだけどトリとしては良いな~~って感じで良かったと思う。

 

12.ムック 恋は水色

アルバムの最後も最後にムックが来るのが死ぬ程安心するな~~って本当に思った。誰かの感想に故郷に帰ってきたっていう表現があったんだけど、本当にそう思う。権利の関係で恋人じゃなくて、恋は水色なのが面白いし、歌詞が爽やかなラブソングでムックぽくなくて良かった。

 

アルバムを通しての総評な感想なんだけど、改めてムックが好きだなって思えるアルバムだったし、参加してるアーティストが好きな人でも楽しめる一枚だなって思った。鬼リピで聞いてるし、本当に出て良かったなっていうアルバムになったよ。

 

とりあえず今日のえんファイナルはしっかり楽しみたいと思うよ✊